飼い猫が決まった場所をトイレに出来た

子猫から飼っている我が家のアメリカンショートヘア。これまでトイレの躾を、暫く頑張ってきましたけど全く覚えてくれることなく時が過ぎました。

 

家族には猫を飼った経験がある者はなく、「猫の飼い方」など本を買ってきては、トイレの躾にチャレンジ。玄関から続く廊下の片隅にトレイを置き、ペットシーツを敷いた上にトイレ躾用のスプレーを塗布しておいて、モジモジとトイレの仕草を見せたらその場へ連れて行き覚えてもらう様なことを繰り返してみましたが、1度たりともトレイ上のシーツの上にトイレをしてくれたことはありませんでした。

 

部屋の中でトイレをしてしまった時には、鼻をオシッコや糞に近づけ「駄目でしょう!」と叱ったりしましたけど、それが良いのか悪いのか…。時には部屋の中でしてしまった時に、私たちに気付かれない様に、尻尾で脚付きのサイドボードの下へ糞を隠してしまうこともあったほどです。

 

それが、先日から様子が変わったのです。トイレが近くなると、勝手口の前に向かい「開けてくれ」と言わんばかりに軽く吼える様になったのです。そして、勝手口を開けてあげると庭の端まで走って行って、そこでトイレをして戻ってくるようになったのです。「教えてくれただけエライ!」と思って、思い切り褒めてあげました。そんなことを繰り返すうちに、トイレの度に必ず勝手口の前で「ワンッ!」と一吼えする様になったのです。そして決まった場所でトイレを済ます。これって、一応トイレの躾の成功ですよね!。

 

その後、まだ数日ですが部屋の中でトイレをしてしまう「失敗」はありません。ご褒美にジャガーキャットフードを与えています。

 

このトイレのスタイルですと、家に誰か居て上げなければなりませんが、猫は大きくなるとトイレの回数や時間帯も定まってくると言いますし、まずは良かったかなぁと思っています。